ボードゲーム

ゲームマーケット 2018秋 行ってみた

ボードゲームのビッグイベント、ゲームマーケット 2018秋 に行って来ました!

 

このイベントは、ゲームの試遊がたくさんできて、気に入ったゲームを買えます。

入場料はわずか1000円で、時間の許す限り試遊可能。

ゲームマーケット 2018秋 行ってみた

場所はビックサイト

 

やったゲームの紹介です。

勇者が一撃でやられた

勇者が一撃でやられた

狭い空間で、鬼ごっこをするゲーム。

テーマが、魔王に勇者が挑んで勇者が死んだ後で、さあ、どうする。他の仲間、魔法使いとかが魔王から逃げよう!というもの。

こちらは、やってないけど雰囲気

研修時に使うゲームというコーナーがあって

あなたに売れないものはない

あなたに売れないものはない

そこで、実演販売師になって、営業力を鍛えるゲーム あなたに売れないものはない をプレイ

おもしろかったけど、HPみたら、値段が高すぎるよ・・・

カタン新作

カタンの会社 GPのコーナーがあって

どうも新作が出たらしい。

詳細みたら、4人プレイ用で、以前のカタンは不要。

私は6人プレイしたいので、拡張だしてくれぃ!って感じ。

 

まだだったんかぃ!先言ってくれ。

 

また会場の雰囲気

なんか色々あったけど、ルールわからないと辛いっす。

GANG OUT

GANG OUT

神経衰弱にひねりをかけたゲーム GANG OUT

警察を先に取っておかないと、ギャングのカードが取れないと言う基本ルール

悪い警察もいて、マイナスポイントになったり、3枚で1組のカードもあったりする

Flip Over Frog

Flip Over Frog

Flip Over Frogという、可愛い絵柄のゲーム

ボドゲカフェも経営してると言ってた会社。高田の馬場にある(GOTTA2CAFE)らしいので、今度行ってみたい

自分の絵柄を陣地にたくさん置けた人の勝ちだが、2人からできるし、省スペースなのが気に入って買ってしまった。

しかも、1300円!

ノッカノッカ

立体将棋。のノッカノッカ

駒が上に乗るのが特徴。上に乗っかられると動けなくなる。

相手をそうやって止めといて、自分から見て一番奥に先に行った人の勝ち。

ワードスナイパー

ワードスナイパー

以前から見かけるから気にはなってた。お題がでて、そのお題に該当するものの先頭のひらがなを指定されるので、それを先に言えた人のポイント。

例)かたいもの え で始まる

みたいな。

REDOUT

REDOUT

じゃんけんいみたいな感じで、赤はドクロにかてるけど、無地には勝てない、みたいな条件があって、

5枚のカードの中から、相手の心理を読んで、出してやる。

すぐ終わる二人専用ゲーム。

最初の一手はだいたい運ゲー。

材木商

LumberMerchantというバランスゲーム。

とにかく積み上げる。見た目が特徴のバランスゲーム

マス目サッカータクティクス

マス目サッカータクティクス

将棋みたいなサッカー。

野球とかもあったけど、時間的にやらなかった。

お疲れ様でした。

無人島でウェーイするゲームと、

すごくすごいヨガとFlip Over Frogを買ってしまった。

やる相手いないんだよねーw 大大大募集!

これは、第一印象から決めてましたっ!

 

 

もし、記事が楽しかったり、役に立ったりしたと思っていただけたら、感想など、送っていただけると嬉しいです!
林 昌平のレターポットはコチラ

-ボードゲーム