ボードゲーム 未分類

今までプレイしたボドゲの概要と評価をまとめて行く

2019/01/08

コンテナ(10周年記念版) (通常ルールでプレイ)

評価
ジャンル売り買い・競り
世界観コンテナ船の船長・経営
運要素コンテナの価値カード分配
初見楽しめ度
ルール普通
ルールはシンプルだがやってみないと掴みづらい
プレイ時間サクサク進む
5人で3時間くらい
プレイ人数実質4・5人用

5人でプレイ
一人2手を自分の手番でサクサクやっていくので、回ってくるのが早く、テンポがいい。序盤はどうしていいか戸惑うものの、流れがつかめてくると、楽しい。いかにもボードゲーム やってるーって気分に浸れるのがいいね。役を覚えるとかそういう要素はないので、初見の人でも充分楽しめる。3人だときっとつまらないのと値段が高いのがが弱点か。

パンデミック

評価
ジャンル協力ゲーム
世界観伝染病の蔓延を防ぐ
運要素カード運
初見楽しめ度
ルール少し理解に時間が必要
プレイ時間50分くらいか。
プレイ人数3人〜6人まで問題なし

皆で協力して目的の達成を目指すゲーム。協力とはいうものの、口頭ながら、全ての情報を全てのプレイヤーに伝えることができるため、積極的に発言する人に主権を奪われてしまう恐れがあるので、プレイヤー(参加メンバー)を選ぶゲームだと思う。

それぞれが知らない情報があり、各々のベスト判断でゲームが進むのならもっと面白くなると思うのだが、全員がほぼ同じ情報を持っているため、自分が何も考えなくてもゲームが進行して行ってしまう。頭の回転の遅い私には全く楽しめなかったゲームとなった。

例えるなら野球は9人がそれぞれベストを尽くしてチームの価値を目指すから、それぞれがそれぞれの考えで動くけど、このゲームはサッカーで1つのチームを皆で監督をやる感じに近いから、1つのチームに監督は一人でいいでしょ と思ってしまうゲーム。

王と枢機卿

評価
ジャンルエリアマジョリティ
世界観中世ヨーロッパ
運要素カード運
初見楽しめ度
ルール簡単
プレイ時間サクサク進む
プレイ人数実質3人用

3人でプレイ。
みた感じ重めかと思いきや、サクサク進むのが好印象。
考えることもありつつだが、やることがシンプルなので、初心者でも楽しめる。3人でやらないとマップが狭いということを除けば、楽しいゲーム

ミープルサーカス

評価
ジャンルバランス組み立て
世界観サーカス
運要素カード運
初見楽しめ度
ルール簡単
プレイ時間少し時間かかる
プレイ人数2人〜5人まで問題なし

5人でプレイ
勝てなくても、ミープルを積み上げてサーカスの技を作って行くのが楽しいゲーム。

ルールは難しくないが、流れの理解に少しだけ時間がかかるかも。勝敗に関わらず達成感を感じられるし、単にバランスをとったら終わりということでもない、少し奥深い要素もある、素晴らしいゲーム

カタン

評価
ジャンルエリアマジョリティ
世界観島を開拓する
運要素サイコロ運
初見楽しめ度
ルール少し理解に時間が必要
プレイ時間時間かかる
プレイ人数3人〜6人まで問題なし

ルールを理解するのに少し時間がかかるものの、プレイヤー同士でカードを交換できる「交渉」システムが独特のゲーム。

最初の配置で多少強い弱いが決まってしまったりもするので、ルール説明後に、ルール理解したら、きちんと最初からやり直してスタートすると良いと思うが、そこさえ気をつければいかにもボードゲーム やってる!って感じで最高のゲームだと思う。

もし、記事が楽しかったり、役に立ったりしたと思っていただけたら、感想など、送っていただけると嬉しいです!
林 昌平のレターポットはコチラ

-ボードゲーム, 未分類