健康になる丸得知識

水素風呂が健康に良し!疲れにも良い筈です!

2017/01/11

疲れに聞きそうな自宅水素風呂作成のマシーン現る!

友人に誘われて、水素風呂のセミナー(?)に行って来ました。

自宅で水素風呂を作る道具がこれです。

 

水素風呂に入ると健康の不調改善効果があるようです。

林は、疲れ専門整体師なので、疲れにも効果があるのでは?と考えています。

水素風呂は軽く若返ると考えるとわかりやすい

風呂イメージ

風呂イメージ

どうも、水素風呂につかると軽く「若返る」ような効果があるようです。

なので、「白髪が黒くなってきた」見たいな体験談があったのはそういう理由でしょう。

 

水素温泉はないのか?→都内にあるぞ!

利用者の体験談で、家族で水素風呂に行くと、お金がかかるという話がありました。

林は銭湯が好きなので、外部に体験できる所があれば、行って体験してみたいと思えました。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」:THE SPA 成城(ザ スパ成城)より

成城に立地するこちらの天然温泉は、地下1200メートルから湧き出す炭酸水素塩温泉です。

とあるので、こちらなら体験できそうです。
タイミングを見計らっていってみたいと思います。

水素サプリでレポート

このセミナーで、水素サプリなる、サプリメントをもらえました。

暫く飲んで自分の体に良い感じかどうか、レポートしたいと思ってます。

まずは今日、1粒飲んでみました。

特に変わりありません(早過ぎですかねw)

追記 連続で飲んでるけどまだ実感はわかない。

3日連続飲んでますが、そんなに変わった感じはわかりません。
鼻のつまりが少しなくなって来た様な気がします。

かわりに、今日はお腹が緩かった気もします…。(関係ないか。)
疲れという意味ではそんなに感じていませんので、効果は来てるのかな?

調べてみた所、この水素サプリも、他のメーカーからも出てるようでした。

これなんか、モンドセレクション受賞のお墨付き?のようです。
水素サプリメント BIGBANG

そもそもモンドセレクションってなんでしょう?

Wikipedia モンドセレクション より

食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体

ということで民間の資格のようです。

評価基準を満たすと複数の製品に対して「金賞」を出すらしく、金賞自体が凄い訳ではないようです。
あくまでも、一定水準を満たしていると判断するのがいいでしょう。

そんなに、私がもらった水素サプリとの違いもないのではないかとは思うのですが、
どうせなら「モンドセレクション」受賞してないよりはしてたほうが安心は安心ですよね。

水素サプリの良い飲み方

こちらのモンドセレクション受賞の水素サプリ曰く

(1)1日2粒

これは今の水素サプリの袋にも書いてあるので守ってます。

(2)多めの水と飲む

水素サプリは体内で発生するので、一口の水で飲むのではなく
少し多めの水(できれば常温)で飲用したほうが反応が良いらしい。

なぜ、体内で発生することが、多めの水&常温の方が良いとなるのかは不明。

(3)夜21〜22時に飲むのがベスト(もしくは寝る前)

本来は夜21~22時に飲用して細胞活性タイムの22~2時にぐっすり睡眠を取っていると効果大だが、実際にこの時間に就寝するのは難しいので寝る前がおすすめらしい。

これは寝る前に2粒なのか?それとも昼、夜わけての2粒じゃあだめなのか?それは不明。

(4)水素は約10分で全身に届く

水素は宇宙一、分子が小さいので約10分で全身に届きますとのこと。

 

ということで、私は、昼に1粒。寝る前に1粒で継続していって見たいと思います。

追記:水素シリーズ:水素水

水素サプリは未だ効果は未知数ですが、水素シリーズで水素水を見つけましたのでご紹介します。

どこでも飲める!ポータブル水素水生成器

水素水をどこでも簡単に作ることができる「ポータブル水素生成器」なる物がこれです。

必要な時間は約4分
ミネラルウォーターを機械に注ぎ、スイッチを押して待つだけ。

こんなに詳しい動画がありました。

とは言え、実際会社とかに持って行って昼休みに使ってたりしたら…ちょっとはずかしいかもしれませんね。

飲むだけじゃない。料理等でも使える!水素水生成サーバー

ポータブルのみならず、サーバータイプの商品もあります。

このタイプの商品の良い所は、水素水をサーバーが作ってくれるので、水を補充すればいい点です。
ボトルやタンクを交換する必要はありません。

前、会社のサーバーの水を交換したことありますが、結構重くて大変なんですよね。

ポータブルタイプと違って、サーバータイプなら、大容量の水を扱えるので、
米を研いだり、
歯磨きや、体を洗ったり、
料理に使ったりと

飲む意外での使用用途の幅が広いので水素風呂でも毎日使わなきゃ意味ない感じなので、生活全般にとけ込めるのでよさそうです。

-健康になる丸得知識