クロマトーン

StudioOneとMIDIPAD(ミディパッド)の繋げ方

久しぶりのStudioOneネタです

打楽器も家で録音するときに自分で挑戦して見たくて、MIDIパッドならぬ、サンプリングパッドというのを

買ってみたのですが、StudioOneとの接続の仕方にかなり迷ったので記載します。

買ったパッド

買ったのは中古なんですが、ALESISのSAMPLE PAD PROというやつです。

普通のMIDIパッドと迷ったのですが、やったことないのに、スティックを使ってみたい欲望があり、叩けるこちらにしてみました。

んで、やってみた疑問点と解消法を記載します。

まずは、SamplePadとPCを接続した後で・・・

(1)設定の仕方はMIDIキーボードと一緒でいいのか?

Answer:一緒で大丈夫だった

環境設定の外部デバイスで、

以下のような感じで設定しまして、迷ったのはMIDIパッドは「新規インストゥルメンタル」なのか「新規キーボード」なのかでしたが、「新規インストゥルメンタル」ではうまいこと反応しなかったので、結果、キーボードと同じで良いという結論に達しました。

(2)使うときどうするのか?

Answer:トラックで次のように指定する

楽器:インパクト

矢印:指定した楽器(SamplePad)

なんでかわからないんですが、キーボードの楽器を指定すると、叩いたときに、叩いたキーボードが光っているにも関わらず、StudioOneから音がでませんでした。

なんで???

→どうやら、音がサンプルパッドで叩いたときだけすごく小さく鳴ってたみたいで、ものすごい勢いで叩いたら、ちょっと聞こえた

 

でも、Impactという楽器を指定した所、音がでました。

(3)パッドの位置をアレンジするのはどうやればいいの?

Answer:パッド側で指定する方法と、Impactで場所を指定する方法があった

一番重要だった、ここ。叩いたときに、光る鍵盤が、ランダムだったのでどうやったら任意の場所に配置できるか調べました。

(ア)パッドにMIDIノート番号を指定するものがあったので、それを変更してやる

こんな感じでパッドにMIDI番号が書いてあったので、こちらを変更すると、例えば、今まで叩いてC1が鳴ってたのを、E1にするとか可能でした。

でも、ちまちま、SamplePad本体でやるのは非常にめんどくさい。

(イ)Impactで指定できた

Impactの画面の右上の方の所の1stって書いてある所のC1とかのMIDI番号が修正できました。

そこを修正すると、並んでる番号も修正されまして、これで、めでたく、好きな並び順にすることができました。

ちなみに、同じ番号を2つ置いとくと、1個叩くと両方光るということがわかりました。

以上です!

 

<参考>Impactで参考になりそうなページ

Studio One の使い方メモ〜PreSonus Studio One DAW TIPS〜


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-クロマトーン
-