クロマトーン

StudioOne部分的にミュートしたいぞ!

2018/10/07

今回のは結構便利なテクニックです。

演奏するときは鳴らしたくないけど、メロディー確認用に音は置いときたい時がありました。

 

 

リズムパートなどと合わせる時には自動演奏させたいし、でも最終的には自分で演奏したいから消しときたい。

でもわざわざそのために、もう1つトラックを作るのはなぁ・・・

「M」を押して消すと、自分で演奏した時も音がならなくなってしまうし。

Mってこれの一番左のことね

ミュートの切り替え ( Shift + M )

そんなときはこれ。イベントのミュートを切り替え。

対象のイベントを選択して入る時にこれを選択すると、そのイベントがミュートされます。

イベントだけがミュートされるので、MIDIキーボードから入力した音はちゃんと出ます。

ミュート時の表示

 

こんな感じで灰色になり、ミュートが確認できます。

なお「Shift + M」の同時押しがショートカットキーなので、これの方が楽ですよ。

個別の音でもできるぞ

これはイベントだけじゃなくて、音データも同様にShift + Mで個別にミュートできます。

ショートカットでなくて、ボタンを押す場合は、画面の左下部にあります。

単音だとこんな感じ。
上がミュートされたやつ

 


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-クロマトーン
-