クロマトーン

BluetoothでMIDI接続できないMACの時の接続の仕方

こんちは。

もはや、「クロマトーン」と関係はないと言っても過言ではないのですが、このカテゴリは大きく「音楽」って意味も付加したいと思いますw

クロマにも使える知識には違いないので。

 

ちょっと新しい楽器を買いまして、そいつがBluetooth接続でMIDIができると言うものでした。

そこで、早速StudioOneとのBluetoothによるMIDI接続を試みましたが、

どうも「Bluetooh LEに対応してない」旨がでて出来ませんでした。

 

えー、私のMACのBluetooh機能って、何の意味があるの?

何そのLEって?

 

と思っていたところ、同じ状況を打破した記事を発見しました。

Bluetooth 4.0/BT LE に非対応の Mac を 4.0 /BT LE 対応にする方法

 

平たく言うと、この通りやったらできました。

まず、そもそも私のMACはHW的にBluetooth LEはダメなようです。

その確認の仕方は「このMACについて」→「詳しい情報」→「システムレポート」→「Bluetooth」のLMPのバージョン

で0x06じゃなければ対応してないみたいで、がっつり該当しました。

 

なので、HWを買ってきて足しました。

そしてリンク先の手順通りに、こちらからHardware IO Tools というのをダウンロードして、適当に一番新しい7.3というのに入ってるBluetooth Explorer.appを起動して見たところ、問題なく動きました。

以下に切り替えます。

私のMACBOOKproはLate2011です。

 

そしたら、AudioMIDI設定画面でこんな感じで検出できました。

ちなみに、普通のBluetooth接続画面で接続しようとするとなんかうまくいかなかったです。

ユーティリティーのAudioMIDI設定を毎回使った方が良さげです。

こんな感じでめでたしめでたし。

ちなみに、私が購入したアダプタはプリンストンのPTM-UBT7です。

楽天ウィジェット

-クロマトーン
-