クロマトーン

BluetoothでMIDI接続できないMACの時の接続の仕方

2018/10/08

#追記

こちらも、キャプチャ画像消えちゃったので、取り直そうと思ったのですが、買い換えたmacがそもそもBluetoothMIDI対応できたので、とることをやめました。
多分、文章だけでもある程度参考にはなるかと思うので、一応残しておきます。

こんちは。

もはや、「クロマトーン」と関係はないと言っても過言ではないのですが、このカテゴリは大きく「音楽」って意味も付加したいと思いますw

クロマにも使える知識には違いないので。

 

ちょっと新しい楽器を買いまして、そいつがBluetooth接続でMIDIができると言うものでした。

そこで、早速StudioOneとのBluetoothによるMIDI接続を試みましたが、

どうも「Bluetooh LEに対応してない」旨がでて出来ませんでした。

 

えー、私のMACのBluetooh機能って、何の意味があるの?

何そのLEって?

 

と思っていたところ、同じ状況を打破した記事を発見しました。

Bluetooth 4.0/BT LE に非対応の Mac を 4.0 /BT LE 対応にする方法

 

平たく言うと、この通りやったらできました。

まず、そもそも私のMACはHW的にBluetooth LEはダメなようです。

その確認の仕方は「このMACについて」→「詳しい情報」→「システムレポート」→「Bluetooth」のLMPのバージョン

で0x06じゃなければ対応してないみたいで、がっつり該当しました。

 

なので、HWを買ってきて足しました。

そしてリンク先の手順通りに、こちらからHardware IO Tools というのをダウンロードして、適当に一番新しい7.3というのに入ってるBluetooth Explorer.appを起動して見たところ、問題なく動きました。

以下に切り替えます。

私のMACBOOKproはLate2011です。

 

そしたら、AudioMIDI設定画面でこんな感じで検出できました。

ちなみに、普通のBluetooth接続画面で接続しようとするとなんかうまくいかなかったです。

ユーティリティーのAudioMIDI設定を毎回使った方が良さげです。

こんな感じでめでたしめでたし。

ちなみに、私が購入したアダプタはプリンストンのPTM-UBT7です。


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-クロマトーン
-