クロマトーン

MACでライン入力でクロマトーン演奏を録音する

2018/10/03

以前、Windowsでクロマトーン演奏をライン録音する方法は記載したのですが、

最近は、MACの環境でStudioOneをいじっている関係で、ライン録音もMACでやってみました。

こちらの動画がライン録音でやってみたやつです。

MACでStudioOneを用いてライン録音する方法

ということで、MAC環境でStudioOneでライン録音する方法です。

まず、以前の記事参照で、デジ造および、それに相当するライン入力用のツールがMACに刺さっているとします。

デジ造

デジ造

この辺の道具が必要です。

詳しくは以前書いた記事を読んでください。

ATL446A/1.5

ATL446A/1.5

そしたら、システム環境設定を開いて


サウンドを選択


そこの「入力」タブの中に、そのデバイス名を選択します。

んで、入力音量を適度にします。

何もしないと多分うるさすぎてキーンだけになります。

逆に、ここが0だといくら頑張っても音がMACに届きません。



ここでキーボードを叩いて音を出してみると、うまく言ってれば、入力レベルのゲージが上下しますんで、それで音が通ってるか確認できると思います。

 

そしたら、Studio Oneを起動し、環境設定

のオーディオ設定のところの「レコーディングデバイス」を先ほどのデバイス名にします。


そして、オーディオトラックを作成し、入力L+Rにすれば、あとは録音ボタンを押せば録音できるかと思います!



読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-クロマトーン
-