健康になる丸得知識

ランニングするときに気を付けること(3)

2016/06/19

ランニングするときに気をつけること(2)の続きです。
前回、良い姿勢の定義を説明しました。
今回は、良い姿勢になると何がよいのかについてです。

良い姿勢の利点

良い姿勢はまず、一部の体の部分に負担がかかりません。
負担は全身に分散されます。

なので、身体の不調がでづらくなります。
どういうことかというと
このように

良い姿勢のS字弯曲

良い姿勢のS字弯曲

横から見ると
「S」の形のように見えます。

これを脊柱の生理的弯曲というのですが、
これがバランスのいい「S」の字であれば、
重力が上からかかってきた負担が分散されるのです。

姿勢がが悪いと

逆に、形が悪いと、どこか一部に負担がいきます。
20150926-posture2
こんな感じのイメージで、首と胸が極端に猫背で曲がってたとすると、
その姿勢を維持しようとするため、そこにばっかり負担がいきやすくなります。

このように、良い姿勢は体の各部署にかかる負担を均等にしてくれるのです。
それでは次回は、もう一つの姿勢の効果について語りたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-健康になる丸得知識