健康になる丸得知識

ランニングするときに気を付けること

投稿日:2015年9月20日 更新日:

最近は運動不足でしたが、久しぶりにランニングを再開しました。
健康のために行う、ランニングのよく思いつく注意事項は以下の事だと思います。

継続する

もちろん、これは一番大事です。
しかし、整体師としての私の視点を加えると、大事なことがまだあります。

姿勢を意識して走る

これです。

何を言いたいか?

言いたいこと、それは、
例えば猫背の人が猫背のまま10キロ走ります。
もちろん、足の筋肉などはつくのですが、猫背の人は、猫背を維持するための筋肉が使われながら走るので、より猫背が強化されます。

良い姿勢で走ると?

逆に、胸を張ったような姿勢を意識して走り続ければ、どうなるか?
当然、猫背が改善されていくでしょう。
もちろん、めっちゃ疲れます。

そもそも良い姿勢は疲れる

別にランニングでなくとも、
「猫背をなくすために、胸を張ったまま5分間良い姿勢で立ってろ!」
と言われても5分維持するだけでも大変です。

でも、だから効果があるのです。
一番理想なのは、私が施術して「胸が張りやすくなった状態」を作ってからランニングに行ってもらうことなのですが…(笑)

-健康になる丸得知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

膝の痛み対策1

膝の痛み対策

膝の痛み対策をまとめました。

快眠マクラ

枕を変えるだけで、疲れが取れてプライベートが充実する方法があるのですが。

お手軽。枕で疲れを取る! またまた、疲労回復に良いナイスな情報をTV(スッキリ)から仕入れました! 疲労回復に役立ちそうだと思うと、気になってしょうがありません。 情報源:8:42 知ってスッキリ情報 …

足の裏面が伸びている感じを感じること

猫背の原因毎に最もお勧めできる解消・改善に向けたエクササイズ4つ

  整体でもっとも多い体調不良は猫背です。 猫背は百害あって一利無し。 現代社会に多い症状ですが、「姿勢を正しなさい!」と何度も言われたにも関わらず直りません。 それは、「適切な運動」を知ら …

良い姿勢での座り方

ランニングするときに気を付けること(4)

良い姿勢がなぜいいのか?2つ目の利点について記載しました。

整体

整体の基礎知識 | 種類や特徴、失敗しない選び方

整体師をやっていると良く聞かれます。 「マッサージお願いします。」と。 でも、私がやっているのは「整体」であって「マッサージ」ではないんだけどな〜と心の中で思っています。 そこで、整体について基礎知識 …

管理者について

品川区で疲れ専門の出張整体師をやっている林です。心や体が疲れた人を癒すべく、毎日奮闘しております。

最近のこのブログはもっぱら趣味の楽器「クロマトーン」の練習日記と化しております。詳しくは「プロフィール」にて。

あ、クロマ(に限らず楽器)演奏で肩凝ったら私を呼んでね!

林のオススメ健康グッズ

セミナーに行って情報仕入れて来ました!
関連:水素風呂が健康に良し!疲れにも良い筈です!


水素風呂 Lita Life(リタライフ)