仕事で役立つ情報

大量印刷が必要な時に個人でも手軽に頼めるオンライン印刷屋さん

2016/08/13

ラクスルを使ってみた

個人事業主として一応活動している話をしたら、たまに聞かれるので
自分の役にも立つかもしれないので、書いてみます。
これ(ラクスル)
の話です。

プリンターだとインク代が高すぎることに気付く私

広告だったり、大量の人に配りたい物って、どうやって印刷してますか?
最初は私も自分のプリンターで印刷してました。
経費節約でA4に2ページ分印刷させて、自分で半分に切って倍使える…

お金節約…A4半分でA5

お金節約…A4半分でA5



みたいなせこい感じでした。
何かっていうと、ポスティング用です。
でも、面倒くさくなるのと何より
印刷費用が高い!
Epsonのプリンター(↓こいつ)使用してるのですが、200枚くらい印刷するともうなくなる。

エプソン/EPSON カラリオ EP-805AR [レッド]
それで、黒のインク買うだけで1000円ですよ。
↓ほらね。

EPSON純正インク ICBK70L ブラック増量

EPSON純正インク ICBK70L ブラック増量
価格:907円(税込、送料別)

200枚前後で1000円…
一月に配っていた枚数は3000枚前後です。
とうことは、15倍なので、1万5千円ですね(汗)
なんてこった。
ということで、ようやく今日話したかった

ラクスルです。

値段も安いしクオリティも非常に高い

先に言っちゃうと
私は3000枚だったので、A5の両面モノクロで4000円でした。
※値段はこんな感じの検索から検索できるシステムでした

ラクスル検索画面

ラクスル検索画面



さっきの1万5千円とは雲泥の差ですね。
しかもプリンターの1万5千円は「インク代」だけです。
ラクスルなら紙代込。
しかも、前述の話なら、A4を半分に折って自分で切る手間がいらない(笑)

お金節約…A4半分でA5

お金節約…A4半分でA5



さらに、紙質がツヤツヤ。
自分で買ってきた紙は安いのにしたので、いかにも紙。
ポスティングの最中、雨が降ってきたらすぐに濡れちゃうけど、ラクスルの紙はちょっとくらいならその肌艶で跳ね返す(笑)
非常にありがたかったです。

早く頼めば頼むほど安いシステム

当然、4000円というのは、一番安い時の話。
飛行機のチケット買うときみたいに、納期が遅いと安くなるシステムなんです。
でも私は毎月1回と決めてたから、早めに記事を仕上げれば別に納期が遅くても大丈夫でした。
↓こんな感じの検索結果が、さっきかいた検索システムで検索するとでてきます

ラクスル料金表の例

ラクスル料金表の例

 

不安だったが特に問題はなかった

インターネットのサービスなので、ちょっと不安でしたが、
きちんと届きました。
家には私の場合は佐川急便で段ボールで送られてきました。
ちょっと重たいので、配達員に申し訳ない。

ポスティング代行が売りみたい

お願いすれば、有料でポスティングまでそのままやってくれるみたい。
結構便利なサービス。
知らない人は知らないし、私も印刷が必要になった時にどの業者にしようかですごく迷った。
とりあえず、仕事のクオリティには問題なかったので、またお願いする機会があれば、使い続けようと思ってます。

画像はパワーポイントで作ってPDFにして送付

ちなみに、どうやって注文するかというと、いくつか方法があるのだけど、
わたしは、まず、Macのパワーポイント(↓)で記事を作成しています。
マイクロソフト 〔Mac版〕 Office Home and Student 2011 ファミリーパック
最初は整林ニュースをパワポで作成している、こんな感じ。

整林ニュース2015/6

整林ニュース2015/6



んで、それを
このように、どういうわけかMacは印刷するときにPDFで出力できる時が多いので

MACでパワポ印刷

MACでパワポ印刷



印刷指示画面の下の方にPDF出力ボタンがある。

MACでパワポPDF印刷2

MACでパワポPDF印刷2



これで、PDFファイルを作成できるので、これをラクスルにアップロードするときに使った。
そんな感じ。

実際に届いた

実際にこんな感じで商品(ちらし)が届きました。

3000枚。結構重い。今回はA4片面印刷です。

ラクスル届いた

ラクスル届いた

開けてみると、1000枚ずつにわかれて、包装されている。

クッション的なのも入ってました。

ラクスル梱包

ラクスル梱包

ちなみに、承認後の10日仕上げ(一番安い奴)をいつも選んでますが、空いてる時だからなのか、10日もかからずに到着します。

大体6日くらいですね。

ただ、承認までに、2、3日必要な時があります。

ラクスル梱包2

ラクスル梱包2

今回は、入稿する際に、最終確認用の「PDF確認なし」を選択したはずだったのに、最終確認をしないと進まない感じだったのが謎ではあった。

ラクスルPDF確認なし

ラクスルPDF確認なし

確認来ないからと思ってメールとか見てなかったが、メール来ている事に2日後くらいに気づいて、「しまった!2日間損した!」と思ってしまった。

ということで、「PDF確認なし」にしても、気をつけましょう。

実際の注文の仕方

それでは実際の注文の仕方を見てみましょう!

ラクスルへ行く

印刷手順000

ラクスルのホームページを検索で探します。

まあ、検索しなくても、このリンクから行けます。
ラクスル

注文する

ラクスルでは、
(1)注文日数、枚数を「購入」します。
(2)購入後に、「このデータを印刷お願いします。」という風に依頼する流れです。

印刷手順001

チラシ・フライヤー印刷をクリックします。

 

印刷手順002

用紙サイズやカラー設定等をします。

 

印刷手順003

必要部数と、所用日数から費用を選びます。

 

印刷手順004

選んだ物をカートに入れます。

 

印刷手順005

購入手続きに進みます。

ログイン

既に登録してある前提で、ここでは、ラクスルの会員ログインをします。

印刷手順006

会員としてログインします。(事前に登録しておく必要があります。)

 

印刷手順007

届け先設定などを入力・確認し、進みます。

 

印刷手順008

支払い方法を選びます。(私はクレジットです。)

 

印刷手順009

クーポンがある場合はクーポンコードを入力します。

 

印刷手順010

商品を注文します。

入稿する

前述の
(1)注文日数、枚数を「購入」が完了しました。
ここからは、
(2)購入後に、「このデータを印刷お願いします。」=「入稿」という風に依頼します。

印刷手順011

データを入稿するをクリックします。

 

印刷手順012

データ入稿を押します。

 

印刷手順013

データ入稿するファイルを選択します。

 

印刷手順014

自分のパソコン内の印刷対象のファイルを選択します。

 

印刷手順015

注意事項を良く読み、次へ進みます。

 

印刷手順016

使用している環境にあった設定にします。(ここではWindows7, PDF)

 

ここで、ラクスルが印刷データの内容を確認した後に、お客様(=我々)チェックを最後に行うか、行わず、ラクスルが問題なしと判断したらそのまま印刷工程に入るかどうかの選択をします。
が、「PDF確認なし」に、しましたが、結局確認依頼がメールで来てました。
私のファイルに問題があったから?
この辺、よくわからないですね…。

印刷手順017

この内容で入稿するを押します。

 

印刷手順018

入稿(注文)はこれで完了です。次は、きちんと注文できてるか確認します。

注文内容を確認

一応、注文内容を確認しておきます。
んで、ついでに領収書を印刷します。

印刷手順019

マイページ内の「注文商品の進行状況を見る」を押します。

 

印刷手順020

データチェックの「詳細を見る」を押します。

 

印刷手順022

この画面で、注文がきちんと行われている事が確認できます。私の場合は領収書がいるので、「領収書発行」を押します。

 

印刷手順023

領収書はこんな感じででます。

 

手順としてはこれで完了です。
このあと、1日くらいで、メールで入稿の最終データチェックを依頼するメールがラクスルから来るので、問題なければ承認してください。

そうすると、印刷工程が着手されます。
前述しているとおり、空いていれば、注文時の●営業日の●よりも早く完了する場合もあるようです。

と、実際の手順はこんな感じの

個人で大量印刷が気軽に頼めて、安い、オンライン印刷屋さん!オススメです。

■公式サイトはこちら
ラクスル

 

 

 


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-仕事で役立つ情報