仕事で役立つ情報

毎年の確定申告が不安。個人事業主初心者に便利。弥生の白色申告

2016/06/10

今日は確定申告の対処法についてです。
やよいの白色申告 オンライン
会社で普通に働いている人はあまり気にしないかもしれません。
私もそうでした。
なので

確定申告は業務委託はしないといけない

確定申告慣れている人なら、なんとも思わないかもしれませんが、私みたいな初心者はこうでした。

そもそも
確定申告って何?
やらないとまずいの?
と。

でもまあ、これはちょっと調べたらわかりました。

やらないとまずい。
税金を年に1回払っているのだ。

と。
なぜそう思い始めたか。
それは、あるとき
「業務委託」
で仕事を始めることになったからです。

業務委託は自分で税金を払う。

これしか知りませんでしたが、
じゃあどうやって払うのか?
よくわかりませんでした。
昔、業務委託で一緒に働いていた人に税金(確定申告)どうしてるか?と聞いたら、

「一回もやったことない」

と本当かうそかは知りませんが
そう言ってました。

問題にならないのはきっと稼ぎが少なく税金Gメンに目をつけられていないから

多分、それでも問題になってないのは
稼ぎがたいしたことないので、税金Gメンに目をつけられないからでしょう。
でも、税金の支払いは義務です。
きちんとできるようにならないと と思うのは普通だと思います。

ある年の確定申告対処法 税理士に相談

ある年は、税務署が主催して税理士に相談できる会に行き、
自分で作った書類を見せて相談したりしました。
(その年は、ただ無職だったので、非常に簡単でしたが、それでもよくわかっていないことだったので念のために行きました。)
しかし、毎年税理士に見せるのは非常に面倒だと思いませんか?

業務委託の仕事につき、どうしようと思った。やよいを見つけた。

業務委託の仕事についたときに、
これはなんとかせねば!
と思い、この

を見つけました。
最初はオンラインソフト嫌だったんです。
一度購入したら自分の物になる「パッケージのソフト」が良かったのですが、
使ってみて、このオンラインが良いとわかりました。

やよいのソフトの魅力

(1)確定申告の時は基本的に印刷すればいいだけ

やよいの白色申告入力画面

やよいの白色申告入力画面

(2)毎年最新状況に対応した書式になるので、あまり年ごとの変化を気にしなくていい

やよいの白色申告グラフ画面

やよいの白色申告グラフ画面

(3)税金のソフトを作っているプロが管理しているソフトなので安心

(4)データはやよいのサーバー上に保存されるので、なくす心配がない

やよいの白色申告ログイン画面

やよいの白色申告ログイン画面

確定申告の時は基本的に印刷すればいいだけ

基本的にやることは、収入と経費が発生したときに、ソフトに入力すればいいだけです。
↓こんな画面で入力していきます。左メニューの「確定申告」を押せば、必要な画面になりますよ。
やよいの白色申告入力画面
確定申告の日が近づいたら、
確定申告の提出用紙印刷用の画面にして、
ちょっとだけ必要事項を入力したら
あとは基本的に印刷するだけです。

わからないこともあるが、なんとかなる

もちろん、わからないことは少しでてきますが、
少しなので、その都度調べてなんとかなるレベルです。
多分、税務署行って、全然わからないのに、税務署で一からつくるよりよっぽど楽です。
しかも、税務署に行く必要もない。家でできる。

毎年最新状況に対応した書式になるので、あまり年ごとの変化を気にしなくていい

年々法律などが改正され、
確定申告も今年はこーなったとかあーなったとか、〇○はしなくていいとか
そういうことがあるのですが、
基本的にこのソフトを使っている限りは、勝手にソフトが対応してくれているので
シビアに気にする必要はないのが楽でいいです。
ついでに、売上情報なんかもグラフでだしてくれる機能があります。

税金のソフトを作っているプロが管理しているソフトなので安心

ソフトを作っているのが、
税金ソフトの一番大手のやよいシリーズを作っている人達なので、
私は安心です。

データはやよいのサーバー上に保存されるので、なくす心配がない

オンラインソフト(ブラウザ上で操作が完結するソフト。Yahooメールみたいなやつだと思えばOK)
(クラウドアプリと表現されています。)
↓こんな感じで、ブラウザからログインします。
やよいの白色申告ログイン画面
なので、どんなパソコンでもほぼ対応しているし、
なにより、パソコンが壊れても、関係ないし、セキュリティもきっと企業のサーバーだから
しっかりしていると思います。
これで1年でたった4860円なら、安いです。1年でですよ。

ちなみに…無料の国のソフト

国が提供するソフトで作ろうとするとこれです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl
無料で使えますが…わけわからんですよ。

やよいに感謝

今は業務委託ではないですが個人事業主になってるのでやはり必要です。
この年にして、大人って大変だなと思い、やよいに感謝しております。
もっと稼げるようになって、青色にしたいなぁ…とつぶやいてみます。
■公式サイトで情報を得るならこちらからどうぞ
やよいの白色申告 オンライン


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-仕事で役立つ情報