楽しいイベント

生きるエナジーがもらえた「カフェ会」の謎に迫ってみた!!

フェイスブックなどで「カフェ会」を主宰されてる人が多く、
「カフェ会」って何?と思ってました。

 

そんなカフェ会の謎に、実際参加してみました。

カフェ会とは?

カフェ会とは、
喫茶店で知らない人同士が集まって雑談をする会です。

 

今回は渋谷のカフェで行われるとのことで行きました。

何の話をするの?

目的は人それぞれで、「出会い」「ビジネス」「コミュニケーション」などなど。

 

今回の私が参加した際は、
「ビジネス」に活用できないか?という出会いを求めている人が多かったように思います。

 

今回参加した理由

かく言う私は、
定期的に呼んでいただける施設・お店の店長さんとかと知り合えたりしないかなーと、
密かに狙ってはいました。

 

今、
居酒屋さん(遊月亭)に月1度、
23時から閉店までという形で呼んでいただいて非常にお世話になってます。
(お店のお客さんや、店長さんをモミモミしてます。)

 

そんなような

「夜に疲れた時にほぐしてもらいたいんだけど、
夜だからほぐしの店舗は閉まってていけないわー。

 

え、深夜でも来てくれるの?

じゃあ月一で来て、閉店までお客さんで受けたい人いたら店の場所使っていいよー」

的なご要望のある人とめぐり合えないかなと。

規模は?

カフェ会は通常4〜10人くらいで行われるみたいです。
今回私が参加したカフェ会は、主催者込みで5人でした。

 

平日の昼間の時間帯だったのに、結構人が集まるんだなと感じました。

 

しかも、今回利用させていただいたサイトは「コリュパ」というサイトだったのですが、
やっぱり初めて使うときは、こういうサイトって怪しく感じてしまうものです。

 

でもまあ、勇気を出して申し込みましたが、結果大丈夫でした。

値段は?

値段は500円〜1000円くらいが一般的みたいです。

 

今回は私、初回ということだったので、とにかく安いところを探しました。

 

たまたま、初回クーポンで100円になります!とのことでラッキー!

時間は

今回は1時間半でした。
渋谷の喫茶店で集合。

 

ドリンク1杯は自分で頼んでおいて(自費)、
主催者にカフェ会料金を払う感じでした。

 

でも、主催者の方の進行がうまくて、
みんなの楽しく、身のある話が聞けました。

流れ

多分主催者の方のまとめ方で、結構違うんじゃないかと思います。

 

今回の方は、自己紹介をしていって後フリートーク的な感じの誘導をしてくれました。

 

なかでも皆に「なぜ参加したのか?」と自己紹介で聞いてくれたので、
みんなの参加理由に沿った話ができる雰囲気が作り上げられたんじゃないのかな?と思います。

英会話とは違う

私はよくワンコイン英会話に参加するので、
知らない人と同じように自己紹介とかしますが、
最大の違いは、雰囲気でしょうか。

 

英会話は「英語を喋る」ことが目的なので、
まあ話の内容はさほど皆気にしてません。
結構話題があっちこっち飛ぶこともあります。

 

に対して、カフェ会は今回の場合は参加理由を言ったことによって、
話の食いつく場所が比較的集中したんじゃないかと思います。

 

今回に関しては、そんなに趣味の話とかで盛り上がりはせず、やはり仕事何やってんのとかがメインでした。

色々な人がいることを実感

普段生活していると、同じような人たちとばかり交流するのは自然です。

 

でもこういうカフェ会とかいくと、

自分より若いのに独立してやってる人、
すごく責任者的立場で頑張ってる人、
全然違う仕事の人

とかと話できるので、
「あー、全然自分ってできてない。
がんばんなきゃな!」

と自然とやる気をもらえました。

 

行く前に下記のブログでカフェ会について情報仕入れたりしてたのですが、

カフェ会とは!東京には不思議な交流会文化がある。

 

カフェ会は『日本一有意義な暇つぶし』

という表現、非常にしっくりきました。
確かに有意義だった。

 

また行ってエナジーもらってきまっす!

 


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-楽しいイベント