健康になる丸得知識

【集中力UP】姿勢が良くなると得られる恩恵

整体では姿勢が大事と言います。
皆様も「猫背なのでなんとかなりませんか?」などのお困りごとがあるでしょう。

今回は、そんな姿勢について、良くすると一体どんないいことがあるのか?について説明しました。

テストステロン20%増

テストステロンはホルモンですが、この分泌が増えるそうです。そして、
やる気がでて、前向きになるそうです。

このホルモンは記憶力や集中力とも関連があるようなので、勉強などもはかどるようになる可能性はあります

コルチゾール25%減

コルチゾールもホルモンの1つです。これが減るそうです。

ストレスが増えるとコルチゾールは増えます。

逆にコルチゾールが減るとストレスが減り、鬱や不安感が減るそうです。

つまり、良い姿勢をすることで、心が落ち着くということですね。

呼吸がしやすくなる

良い姿勢だと胸が開いた状態になり、深い呼吸がしやすくなります。

深い呼吸は副交感神経を活性化し、リラックスしやすくなります。

落ち着いたりエネルギーが湧いたりします

結論

実際にはちょっと姿勢がよくなっただけで劇的には変わりませんが、

ちょっとした積み重ねが違いを作ります。

昔「左右の肩の高さを直してもすぐに戻ってしまう」と整体の師匠に相談した際

ホメオスタシスという戻ろうとする力が人間にはあるので、いきなり変えることはできない
でも

数%でも前よりよくなるだけで結構変わってくる

と言われ納得しました。

実際、ちょっと液晶モニターの高さを変えただけでも肩こりになりづらくなったりします。

床には付かなくても立位体前屈が前より少しでも良くなれば疲れづらくなったり走りやすかったり違いがでます。
ぜひ、意識してみてくださいね。


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-健康になる丸得知識
-