トレーニング

林、筋トレ継続(2回目)できたってよ!

はい、前回のを受けまして2回目にいけました。

前回は9/6にやって、翌日筋肉痛。

2日後の8日にはもうほぼ回復していたので、行こうと思ったら休館日でした。

土日はやや予定がありましたが、10日のAMに再度行けました!

トレーニング内容

さて、今回のトレーニング内容です。

順番 マシン名称 種目 狙い 重さ 回数 セット 前回との違い
1-1 ローロー シーテット・ローイング 広背筋
胸椎7番付近
25kg 左10、右5
10
2 なし
1-2 ラットマシン ラットプルダウン 広背筋 25kg バック10、正面10
正面10
2 なし
1-3 ショルダープレスマシン ショルダープレス 三角筋 15kg 8 1 なし
1-4 チェストプレスマシン チェストプレス 大胸筋 18kg 10 1 なし

こちらは、前回と一緒ですが、今回は胸筋、肩は控えめにしました。

というのも、やはり私は「背中」をひたすらやりたい!

(=それが猫背対策だから)

なので、この形になりました。

思う所

えっと、前回よりは楽にできた気がしますが、その分、効いてるーーー感があまりでませんでした。

これは、果たして重さが軽いということなのか?それともフォーム的に甘かったのかまだわかりません。

他、

順番 マシン名称 種目 狙い
2-1 リアデルトペクトラル 三角筋 14kg やんなかった
2-2 ロータリートーソ 腹斜筋 - やんなかった
2-3 アブドミナル シットアップ 腹直筋 - やんなかった
2-4 シーテッドレッグカール シーテッドレッグカール ハムストリングス 18kg 20 2 新規追加
2-5 腹筋 腹直筋 自重 10 1 新規追加
2-6 バックエクステンション 脊柱起立筋 自重 20 1 新規追加
2-7 サイドベント 腹斜筋 自重 右10 左10 1 新規追加

今回は2-1〜2-3は日曜で混んでてやる気が起きませんでした。

日曜の利用は、そういうところも気をつけないと行けないということが勉強になりました。

特に、マシンの上で休憩してる人とか結構いて、正直迷惑ですね・・・。

新規追加したトレーニングの意図

さて、今回は2-4〜2-7を新規追加しました。

2-4の狙いは、ハムストリングスの柔軟性アップです。

これは、今までストレッチをどんなにやっても柔軟にならなかったので、PNFストレッチという手法でやってみようと思いました。

PNFストレッチというのは、簡単に端折っていうと、「筋トレした後にストレッチすると、いつもより伸びるよ」というものです。

 

使ってない硬いところを無理に伸ばしても効果が薄く、トレーニングで活性化したものを伸ばすと効果があるのではないか?という所、期待して自分の体に実験することにしました。

やはり、効いてる感を出すには工夫が必要

この2-4のレッグカールも、重くしすぎると効いてる感がでないし、可動域が目一杯まで使えない。でも軽いとそれはそれで効いてる感がでないという、なんとも悩ましい感じでした。

レッグカールのフォームを一度復習してみる必要があると感じました。

他自重トレーニングの意図

他、2-5〜7は自重トレーニング用の器具があったので体幹を鍛えて損はなし!ということで、おそらく毎回やると思います。

 

さらに専門的にいうと、単体の筋肉を鍛えた後に、機能的なトレーニングである2-5〜7は自重トレーニングを行うことにより、スムーズに筋肉を使えるようにするという狙いもあります。(特にバックエクステンション)

続いてよかった

とりあえず、今回は続いたよ!ってことで、第3回も2、3日後にできるように頑張ります。

 

楽天ウィジェット

-トレーニング