健康になる丸得知識

成田空港のマッサージチェアの実力と内容を徹底解明!

2017/01/11

成田空港と言えば、疲れた人の集まる場所。
そうです。空港は飛行機の内部で座り疲れた人が沢山います。友人の見送りでたまたま訪れたここ成田空港にて、そんな疲れニーズがあってかマッサージチェアを発見しました。

今回は、そんな成田空港に置いてある程のマッサージチェアの実力を徹底解明します。

対象マッサージチェア:FUJIRYOKI Relax Solution

マッサージチェアは、前回

のレポートをした際に、「マッサージチェア、あんま王」を体験しましたが、今回のは

FUJIRYOKI の Relax Solution です。

Relax Solution (Fujiryoki)

Relax Solution (Fujiryoki)

【新品】【最安値に挑戦】フジ医療器 マッサージチェア RELAX SOLUTION リラックスソリューション SKS-5600 送料・開梱設置無料!メーカー保証一年付き!
※型まではわからなかったので代表的な奴をリンクでご紹介としました。

FUJIRYOKIとは?:美と健康の総合メーカー

コイン式マッサージ機(成田空港)

コイン式マッサージ機(成田空港)

マッサージチェアのパイオニア。62年もの伝統を誇る美と健康の総合メーカーとのこと。
製品は

  • マッサージチェア
  • 健康布団
  • 治療機器
  • 電解水素水/アルカリイオン整水器
  • 補聴器

があるようです。
電解水素水?ってなんでしょうかね。
ま、色々手広くやっているということですね。

ただ、この並び順はHPの商品情報から引っ張って来たのですが、一番上にマッサージチェアがあるということは、マッサージチェアが主力商品と想定されます。

公式:FUJIRYOKI

Relax Solutionとは:企業のみが購入可能

Relax Solutionロゴ

Relax Solutionロゴ

我々一般消費者が購入できる「サイバーリラックス」「リラックスマスター」シリーズ、「ゼロソリューション」。

それに対して、企業のみが購入できる「リラックスソリューション」「スーパーリラックス」「トラディー」「リラックスプロ」シリーズ。

こういった位置づけのようです。
なので、Relax Solutionは企業のみが購入できるマッサージチェアということになります。
成田空港にあったのは必然という訳ですね。

Relax Solutionの実力

価格 10分 200円

コイン投入口

コイン投入口

ま、これは成田空港が設定した価格だとは思うのですが、10分200円でした。
業界的には普通くらいですね。
ただ、私が行きつけの「記念湯」にあるマッサージ機は15分100円という奇跡の格安さ。

これを経験している私には、少し高い!
やはり、せめて15分200円を希望しますね。

使い方:コイン投入するだけ

心地よいマッサージを

心地よいマッサージを

コインを投入したら速攻で開始しました。
内容は「全身の疲労回復コース」でした。

面白いおまけ?足つぼが置いてあった

足つぼ配置

足つぼ配置

足の所に、足つぼを刺激する靴底シートみたいなのが置いてありました。
これは、取り外し可能な様で、結構刺激が来ます。

一番の特徴:肩の辺りから圧迫がある

圧迫を感じる箇所

圧迫を感じる箇所

この機種の一番の特徴が、矢印を書きましたが、肩の辺りが迫って来ることです。
通常は、内部の背中のローラーが転がるだけだと思うのですが、このマッサージ機は肩のあたりから「外側」が体の「内部」に迫って来るような動きがありました。

これは画期的です。
あとは、矢印書いてありますが、腕の所、下に落ちて圧迫があります。

お尻の辺りも、下から上に「ドスン、ドスン」と押されます。

特徴的な圧:グー、スっ。グー、スっ。

以前、私の圧は長めの圧で、

グイ―――――――――、グイ―――――――――

であるとお伝えしました。

このマッサージチェアは「グー、スっ。」を3回繰り返します。
どういう事かと言うと、

グー…迫って来る
スっ…圧が抜ける

と言った感じです。

初回:まあまあ圧
2回目:前より強い
3回目:最大に強い

こんな感じで、徐々に強くなります。

結構テンポは速くて123,123,123のようなテンポ。
12が「グー」、3で「スっ」って感じでした。

好みですがやはり、私はグーの時間が長く欲しいと感じました。

このマッサージ機の得意所:腕

リモコン、使わなかった

リモコン、使わなかった

全体的に物足りなく感じましたが、腕に関してはかなりの好評価を与えたくなりました。
上述のグースっ3連弾が腕にはぴたりとハマります。
しっかりとした圧で非常に好ましく感じました。

マッサージチェア総括:あんま王よりは良い

圧巻の成田空港マッサージチェア

圧巻の成田空港マッサージチェア

やはり比較する物がないと比べづらいのではっきり言うと、あんま王よりは良いと思いました。
しかし、全体的な物足りなさは感じました。

10分…にしては長いなとは思った物の、圧が入ってないと言わざるをえないシーンが多々見られました。見方を変えて言うなら、少し弱めが好きな人にはお気に入りの1チェアとなるやもしれません。

意外に、前述の肩の圧迫が上手く背中のローリングの圧を逃げない様に押さえつける場面もありました。そう言う意味で、肩の圧迫の機構は結構画期的だと思います。

圧の掛け方なども、色々あるのだなと今更ながら勉強になりました。

おまけ:見送り…旅は悲しいですね

海外旅行…に見せかける

海外旅行…に見せかける

久しぶりに成田空港に行ったのですが、相変わらず綺麗で良い空港ですね。
唯一遠いのだけが玉にきずでした。

空港は心がワクワクする

夕焼け越しのデルタ

夕焼け越しのデルタ

自分が海外旅行行く訳ではないにも関わらず、空港にいるとなぜかワクワクします。

謎の料金体系:成田までは経路で値段が変わるので注意

鉄道の料金表

鉄道の料金表

ちなみに、知らなかったのですが、成田空港へ行く時に「アクセス特急」というのと、「京成線の特急」というので、出発地と到着場所が同じであっても値段が違うという事があるのだと知りました。

アクセス特急はこちら

アクセス特急はこちら

bayfmのスタジオがあった

bayfmのスタジオがあった

皆様も、成田空港へ行く時はお気をつけて。

参考(あんま王の記事):隠れた銭湯、海水湯
公式(チェアの会社):FUJIRYOKI
詳細(グイー圧):出張整体 林 TOPページ

-健康になる丸得知識
-