健康になる丸得知識

枕を変えるだけで、疲れが取れてプライベートが充実する方法があるのですが。

2017/01/11

お手軽。枕で疲れを取る!

またまた、疲労回復に良いナイスな情報をTV(スッキリ)から仕入れました!
疲労回復に役立ちそうだと思うと、気になってしょうがありません。

  • 誰でも手軽に作成できる!
  • 意外に気づかない健康の盲点!
  • 肩こり・首こり回復にも良いかと思われます。
  • 枕の専門家が太鼓判の快眠情報です!
  • 快眠のためのお風呂の入り方も
  • 照明器具も快眠に関連

プロが教えてくれた快眠マクラの条件

快眠マクラ

快眠マクラ

快眠マクラを使って寝ると、当然快眠になるそうです。
とりあえずは「寝付きが良くなる」ことは間違いなさそう。

ドラえもんの「のびた君」の寝付きの速さは有名ですが、そんなのびた君でも使えば首にフィットした枕なのでストレスが減り、ドラえもんに頼らなくても行きて行ける人生になりそうです。

そんな快眠枕なので、当然、疲労回復も以前より、さらなる回復が見込めそうです。

どんな枕が快眠枕なの?

では、どういうマクラを作れば良いのか?
一言で言うと、首の骨の形(前湾)に添ったマクラを用意しましょうということでした。

  • 首のS字湾曲(前湾)に沿った形にすること
良い姿勢のS字弯曲

良い姿勢のS字弯曲

  • 寝返りをしたときの高さもポイント
    (両サイドが1cm〜2cm高くなったマクラが良い)

快眠マクラ

  • 中央が凹み、両サイドが盛り上がった形が良い
  • 後頭部も少し盛り上がる

両サイドが少し高くなるようにするのは、寝返りをして横向きになった時にもフィットさせるのが目的のようです。これは、知らなかった!

参考(枕色々売ってます):枕と眠りのおやすみショップ!

加えて寝付きを良くするお風呂の知識も披露されました。

寝付きを良くするお風呂の入り方

寝付きが悪いときは…

寝付きが悪いときは…

  • 寝る1時間前に
  • しっかりお湯貯めて(38〜39度)
お風呂に浸かる

お風呂に浸かる

  • 浸かる(最低10分)
  • 30分程火照りをさましてから
  • 寝ると

寝付きがよくなるとのこと。

情報元:まくらぼ代官山アドレス店 杉嶋店長

こんなんありました。よければ参考にしてみてください。

明かりを利用した快眠テクニック

続いては、要町病院 吉沢院長監修の快眠テクニックについてやってました。

快眠するには、自律神経をリラックスさせる必要があり、明るい照明がついているとリラックスできない。

ライト

ライト

そこで

  • スマホやPCの使用は睡眠30分前には辞める
  • 寝付きを良くするための照明を使う
    (お休みタイマー機能のある照明器具が売っており、使うと、徐々に暗くなる。
    LEDシーリングライトというのがそれらしい。)
  • 寝る前の明かりは自分の目にかからない程度の小さな明かりをつけておくのが良い

LEDシーリングライトとは?

初めて聞いたので、調べちゃいました。
どうも一般名称でした。

LEDは発光ダイオード(light emitting diode)のことですね。これは知ってます。
青色が最近発明されて、ノーベル賞取ったとかって奴です。
私が知ってる範囲では、要するに消費電力が少なくて、寿命も長い。

シーリングライトとは?

シーリングライト(wikipedia)より

天井面(ceiling)に直接取り付けるタイプの照明器具

とのこと。ん?シーリングってceilingのことだったのでしょうか?
スィーリングが近い模様。辞書で確認しちゃいました。どうでもいいか。

LEDスィーリングライトください

ということで、「LEDシーリングライトください」と言っても、徐々に暗くなるライトが買える訳ではないという事が判明しました。

あくまで、「お休みタイマー機能のあるLEDシーリングライトください」じゃないとだめということですね。
これなんかお休みアシスト機能があるそうです。

興味があったら自分で調べてみてください。


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-健康になる丸得知識