肩こり

第1回 肩こり辛い人集まれ!肩もみが一時的にしかきかない理由教えます。

2016/07/23

肩こりお悩みですか?

肩こり

肩こり

私も辛かったです。
ここでは、そんな肩こりを楽にする方法をご紹介します。
あ、申し遅れました。

品川区の出張整体師 林

品川区の出張整体師 林

私、整体師をしております。

いろんな本とか読んで、学んだ物をここで発揮していきますので、よろしくお願いします。
基本的には通っていた整体の学校や、トレーナーの学校にて教わった知識がベースとなります。
私の経験則だけで言っているわけではないのでご安心ください。
>>林のプロフィールはこちらをどうぞ
あ、最初に謝っておきますが絵心ない整体師ですので、すみません。

肩もみは良いの?

肩こりに肩もみは意味があるのでしょうか?
ある整体師は、

揉んでも意味ない とか 揉んだら悪化する

とか言います。
またある人は、

ツボ押しが効くんだ!?

とか言います。
私の考えはこうです。
肩もみは一時的に楽になる…と。
逆に言えばずっとは楽にはならない…と。
もみほぐしのお店に行く人は、皆こういう感想を持たれるのではないでしょうか?

揉んでもらってる間は気持ちいい。

肩もみ

肩もみ

終わった後もしばらくスッキリする。
でも、また元に戻っちゃうんだよね。

そうです。
肩こりに、肩もみは「一時的に楽になる」「ずっとは良くならない」と私は考えています。

その理由

肩こりにも色々あって、
例えば、「内臓が調子が悪いと、それがなぜか肩こりとなって現れる」

内臓調子悪い肩こり

内臓調子悪い肩こり

というものもあります。
この場合は、ダメなんですが
(絵がだめなのはわかってます(笑)
その肩こりは別次元なのでここでは除外するという意味です)

筋肉が固くて肩こりの場合

一番多い、筋肉が何かの理由で
「使いすぎて」
固まっちゃって、肩こりだ って場合です。

筋肉

筋肉

この場合は、肩もみすると一時的に楽になると考えられます。

固い物をほぐす→柔らかくなる

単純に考えてください。
固まったものをほぐす。

固い筋肉

固い筋肉

↓もみもみすると

柔らかい筋肉

柔らかい筋肉

になる

だから楽になる…と。
粘土と一緒です。

固い物をほぐす→柔らかくなる→血の流れを良くする→楽になる

さらに肩こりは血液の流れが悪くなっている所に起きると考えられいます。
揉むと、筋肉がほぐれます。
固い筋肉が血液の流れを悪くしていたのですが、

固い筋肉

固い筋肉

揉んだことによって、その固い筋肉が柔らかくなり、血の流れが良くなる。

柔らかい筋肉

柔らかい筋肉

すると、肩こりが楽になる
という図式です。

固い物をほぐす→柔らかくなる→血の流れを良くする→栄養が行く→楽になる

なんで血の流れが良くなるといいのかというと、
血は栄養を運んでいます。

血液と栄養

血液と栄養

栄養が肩こりの場所に良く行き届けば、肩こりも楽になるのです。
逆に言えば、栄養が行ってない(血の流れが悪い)から、肩こりが凝ったままになってしまう(あまり回復しない)のです。

固いところは固い

固いところは固い

※イメージですよ、イメージ。

じゃあなんで一時的なの?

これだけ聞けば、肩こりはもっと肩もみによって良くなっても良さそうな物です。
でも実際は上記で述べたとおり、一時的です。

その理由

なぜなのでしょうか?
これは、肩こりになっている原因が生活習慣にあると想像されるからです。

生活習慣の例 姿勢

例えば、姿勢の悪さです。
超猫背の人が1時間パソコンをやります。
すると、肩・首に1時間負担がかかります。

姿勢悪い

姿勢悪い

頭は重いので、それを支えようと肩・首のあたりが1時間も固くなるのです。
あなたは、重い手提げ袋を長時間同じ腕で持ったことはないですか?

鞄持つ

鞄持つ

仮に1時間も同じ腕の角度で鞄を持ってたら、肘が曲がりづらくなりませんか?
腕周りの筋肉が固くなりませんか?
なりますよね。
そういうことです。

猫背も同じ姿勢でずっとキープしてるのと同じ

これと同じことを猫背の人の首・肩でも行っています

姿勢悪い

姿勢悪い

ずっと首を同じ角度で支えてれば、肩は硬くなりますよね?
でもなぜか、腕の時は人は辛いと感じるけれども、
肩の時は、後になってから辛くなるのです。
なぜなのかは、ちょっとわかりません。
私の想像では、鞄を支える腕は、筋肉の力だけで支えます。

筋肉支え

筋肉支え

でも、猫背の場合、バランスをとったりしているので、そこまでダイレクトに疲れるわけではないのだと思います。

バランスを取る

バランスを取る

だから、もし、このように鞄を持てば、猫背に近い負荷になってくると思います。
(ただ、腕は背骨よりも独立しているので、負荷の感じが完全に同じにはならないとは思います。)

バランスを取る

バランスを取る

バランスを取ることによって、負荷が全身にかかるので、腕はさっきのよりは長時間、鞄をもっても疲れなくなるでしょう。
ただ、この場合曲がり始めているところ

バランスを取る

バランスを取る

には他よりも負荷がかかりやすいので、首や肩と同じ、あんまり疲れてないけど、ずーっとやってたら気づいたら固かった ということが起きるかもしれません。

1か所だけに長時間、頑張らせるから固くなるんだ!

ま、要するに姿勢が悪いのが悪いんじゃなくて、
1か所にだけ長時間頑張らせ続けちゃうと
そこが固くなっちゃうよ って話です。
それが、猫背の場合は、首、肩がその「1箇所」に該当するというわけです。

話は戻って…そういう生活してるから、一時的なんです

そうそう、なんで一時的にしか楽にならないかという話をしていたのでした。
それは、肩もみで楽になっても、
普段からスマートフォンとか頻繁に使ってれば、

スマホの使い過ぎで首痛い

スマホの使い過ぎで首痛い

楽になった分以上に、
あっというまに
使い過ぎちゃうからなのです。

というところで今回の話は終了して、次回へと続きます。
アディオス。


読んでいただきありがとうございました。

興味はあるんだけど

  • 失敗したくないから一度試したい
  • 家に人を呼ぶってのがイメージできないから、お試ししたい
  • 施術の圧加減などが自分に合うか、リスクを減らして試してみたい

という、新規の方向けに、40分6,000円でお試し施術しています。
(通常30分6000円にお試し用で10分追加プレゼント)
期間限定なので、お早めに。
下記お試し専用Lineより、ご連絡くださいませ。

友だち追加

Lineに登録すると、他にも事前予約割引や、お得なスタンプカードも得られます。
ご登録して損はありませんよ。

詳しい情報として下記もご参考になさってください。

-肩こり