施術者の技術向上

これまでに読んだ整体の本

2016/10/13

全部は記載できないので、ちょっとずつ足していきます。

#2016.10.13 機能解剖学に基づく手技療法追加

Contents

肩こり対策オススメ本

理学療法士の先生が言ってることなので、そんなに変な感じじゃない。非常に参考になる一冊。

肩こり対策おすすめ本:筋トレで良くしていこう!

評価:★★★★★

9割の肩こりはもまずに治せる [ 島田弘 ]

非常に良いと思いました。
ホリスティックコンディショニングの考え方とも一緒だし(というかトレーナー業界は皆この考え方なんだと思う。)実際やったらきっと肩こりはなくなると思う。

腰痛対策おすすめ本:エクササイズ系

すごく科学的で論理的で良いと思えた。色々なエクササイズが具体的に載っているのが特徴

腰痛・膝痛対策:とにかくわかりやすい良書

評価:★★★
ガッテン流!腰痛・ひざ痛解消の新ワザ [ 日本放送協会 ]

すごくわかりやすくていいこと言ってると思う。
しかし、こと体操などに関しては、トレーナーの勉強した私的には物足りない記載。
でもすごくいい本。

肩こり対策:筋膜リリース系の入門書

評価:★★★★
肩こりにさよなら! [ 竹井仁 ]

値段が安いのがよい。
わかりやすく肩こりとさよならする理論・方法の紹介。他の本にはないのが、筋膜リリースを使っている所

施術手技:施術者の入門バイブル

写真もたくさん載っており、総合的な観点からよく記載されている本だと思いました。
初心者向けです。

施術手技:筋膜リリースの決定版!アナトミートレイン知識も

評価:★★★★
ファッシャル・リリース・テクニック [ ジェームズ・アールズ ]

トムマイヤーズのアナトミートレインの考え方をベースにした筋膜リリースについての本。
結構参考になった

猫背改善:正直微妙

評価:★★
ねこ背は治る! [ 小池義孝 ]

これは一部は正しいとは感じましたが、筋バランスについて考慮されてない感じでした。

姿勢改善:ごめん、良さがわからない

評価:★
仙骨姿勢講座 [ 吉田始史 ]

書いてあることが納得できませんでした。

施術手技・業界知識:全ての施術者の超入門バイブル

評価:★★★
マッサ-ジのしくみ新版 [ 別冊宝島編集部 ]

この業界に入って一番最初に購入した本です。
業界についてがわかりやすく載っていた上に、初歩的な手技もあり、概略を知るうえで非常に助けになったと感じました。

人体知識:見やすい筋肉辞典

評価:★★★
ぜんぶわかる筋肉の名前としくみ事典 [ 肥田岳彦 ]

分かりやすい絵で、手始めに筋肉について習うにはいいと思います。
ただし、細かいのが載ってない。大後頭直筋とか。
だから、初心者向け。

体調不良対策:首を良くすれば全て良くなる的な考えは…?

評価:★★
体調不良慢性疲労は首で治る [ 松井孝嘉 ]

整体勉強の初期に読んだから、すがる思いで読みました。
こういう本は大概何かの原因を一つであると言いたがります。
私は整体をいろいろ勉強した所、一つに限定するのはあまり好ましくないと思えました。
そう感じた本書です。

人体知識:安定の骨の辞典

評価:★★★
ぜんぶわかる骨の名前としくみ事典 [ 山田敬喜 ]

今でもよく参照します。
とりあえず持っておきたい一冊と言えます。

ツボ知識:覚えられないっす。医者が書いてるツボの本

評価:★★
即効100ツボ [ 伊藤剛 ]

初期のころに購入。
なんとなーくツボに関する知識が入ってくる。
トリガーポイントともかかわりを持たせるなど、著者が西洋医学の医者だということもあり、興味深い一冊。
しかし、この手の本は、ツボの場所を覚えられるようには全くならないのが弱点

人体知識:最初の1冊に良い。興味を持つための解剖学の本

解剖学で一番初めに買った本。
買ってよかった。細かくはわかるようにはならないけど、興味を引くような記載方法だった。
この本で「イメージ」を作ってから、もう少し詳しい本を読んだり、先生に聞いたりできるようになる。

アロマ知識:良さそうなんだけど林には効果無し…アロマの図鑑

評価:★★
アロマテラピー図鑑 / 佐々木薫 【単行本】

仕事でオイルとか使ってたので、少しは詳しくならないとと思い購入した本書。
あんまり、オイルにははまらなかった…

東洋医学知識:基本がしっかり入る。東洋医学の入門書

評価:★★★
カラー図解東洋医学基本としくみ [ 仙頭正四郎 ]

学校の授業の補足として役に立った。
本のいいところは、まとまって書いてあるところ。
授業では部分で教えられてるところが、全体的な観点からまとまって再確認できるのが良かった。

人体知識:ついつい忘れる解剖学知識の復習に良し

評価:★★★
解剖生理学がわかる [ 飯島治之 ]

今でも時々見返す。
基本をしっかり学べる。
固すぎない、とっつきやすい良い本

筋肉知識:ゴルジ腱は載ってた

筋肉の性質について、重点を置いて読んでみたかったので購入。
ゴルジ腱とか、授業では聞いたけど、そんなの本当にあんの?ってのが気になったので書籍で探した。
楽天ではもう中古でしか売ってないようなので、興味ある方は、声かけていただければ貸せますよ。

くび・肩・腕の症例知識:古いけど使える

これももう中古しかないようで。
基本的な首・肩の症状は整体師としてしらなきゃいけない。
その基本にもってこい。

腰・膝の症例知識:古いけど使える

評価:★★★★
【中古】 徹底図解 腰・ひざの痛み がんこな痛みを癒す 目でみる医書シリーズ [黒田栄史]

上記と同じく基本。
読んどいて損はない。

姿勢の知識:整体知識の全ての原点!これなくして林なしの名著

評価:★★★★★
スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本 [ 土屋真人 ]

私の整体の基本の基本となる物です。
内容で特にすばらしいのは「わかりやすい説明」です。

トレーニング知識:詳しくありがとうございます。絶対外せない1冊

評価:★★★★★
ホリスティックコンディショニング(no.1) [ 矢野雅知 ]

ボリュームが多くて、難しいですが、すばらしいことがたくさん書いてあります。
ホリスティックコンディショニング協会に勉強に行くきっかけにもなった名著だと思います。

同じく2冊目です。絶版なのが悲しい。

トレーニング知識:コンパクトに必要知識がまとまったナイスな参考書

評価:★★★
パーソナルトレーナーズバイブル [ 阿部良仁 ]

自分で見つけて購入したのですが、療術学院での私の恩師の一人が本書の作成に携わっていたのでその偶然に驚きました。
内容は詰まっておりすばらしいですが、ページ数が少ないため、解説が少なく、勉強し始めの人には中身を吸収するのが難しいと感じました。

カイロ矯正:説明はいまいちだが、多彩なアングルは魅力

矯正について勉強すべく、入手。
うーん、なんか謳ってるほどわかりやすくない。
他の腰椎とか胸椎は割とわかりやすいんだけど。
ただ、頸椎の矯正の動画をいろんな角度から見れるのは有意義

カイロ矯正:絶対にもっときたい1冊。もっと手技のバリエーションが欲しかった…

評価:★★★★★
カイロプラクティックテクニック総覧 [ D.Peterson/T.Bergmann原著 竹谷内宏明:監訳 大谷素明/伊藤彰洋/竹谷内啓介/原田義也:翻訳.]

カイロプラクティックテクニック総覧

論理的。
参考書として非常に頼りになる参考書。
今までの矯正の本が子供に見えます。
しかし、高価。

手技バリエーション:素晴らしく合理的な1冊。理学療法士の手技を参考に出来る良書

評価:★★★★
カラー写真で学ぶ機能解剖学に基づく手技療法 [ 竹内義享 ]

「どの筋肉がどこからどこまで付いてるから、そこが緊張すると○○の動きが悪くなる」みたいな非常に合理的な書き方で私の好みにぴったり。

だからといって、そこだけやれば治るって感じで書いてある訳じゃなくて、それは原因の一つ。他には○○が〜みたいな感じで、色々なバリエーションで書いてあるのでさらに信用できる。

筋肉だけじゃなくて、骨へのアプローチもバリバリあるので、カイロ勉強している人にも参考になるのだと思われる。

もし、記事が楽しかったり、役に立ったりしたと思っていただけたら、感想など、送っていただけると嬉しいです!
林 昌平のレターポットはコチラ

-施術者の技術向上