林の個人的なこと

ほぐし手技ができるまで

2016/06/06

整体をうけに行ってこのような感想をもったことはないでしょうか?

 

なんだかほぐされてるんだか、触られてるだけなんだかよくわからないなぁ。
こんなのに、60分6000円とか払ってバカみたい




出張整体 林のほぐし手技ではその心配はないでしょう。
林のほぐしの手技は、一朝一夕でできたものではありません。

いた気持ち良い押圧法ができるまで

最初はダメダメでした。
リラクゼーションサロンでデビューして2週間くらいのことです。
10分程施術してあるときお客さんに言われました。
お客

 

もういいよ。着替えて帰るから出て行って!!




突然言われて驚く林。

 

どうされたんですか?




 

なんか違うんだよね、ツボに入ってないというか…




と言って帰って行きました。
研修も2か月くらいみっちりやった後だったので、それなりの自信もあったのですがあえなく撃沈。
その日から「毎日練習する」日々が始まりました。
その後、3か月間で、3,4回クレームを言われてしまいます。
弱いからって、強くし過ぎるとただ単に痛くなってしまうから、単に弱かったら強く押せばよいという物でもないのです。
その辺が整体師の腕の見せ所でしょう。
でも、自分にできることは「練習すること」だけ と思い練習を続けました。
結局その後にクレームを言われることはなかったです。
それでも自分としては「まだまだだな」「人によって違うから、様々な人に対応できるようにならないと」と感じていましたが
ホテルでの出張整体時に、

 

今までで一番良かったよ!




とか
一度私の施術を受けた人が、別の日に別の人の施術を受けた後で、また(指名して)私の施術を受けて

 

やっぱり林さんのが良かったわ。




と言ってもらえました。
そのあたりからでしょうか。
どのくらいの強さで、どういう場所(固いところ)を狙って行けばよいのかがわかってきた気がしました。
自分の感覚(ここは硬い)みたいな所と、受け手の感覚が合ってきたのだ と思えました。
こうして、試行錯誤して今の「いた気持ち良い」を目指した押圧法になりました。

長めの押圧法ができるまで

加えて、手技に自分の感覚も混ぜていきます。
腰や肩を自分が揉まれている時に
グイグイ、グイグイ
グイグイ
やる整体師がいます。
でも私は

 

そこを押してほしい。場所はあってる。でももっと長くやってほしいんだよね




と感じることが多くありました。
グイグイ の 「イ」の部分しか気持ち良くないなと思ったのです。
(気持ち良い時間が短いと思ったのです。)
こんなイメージです。

グ…まだ来てない
イ…あ、気持ち良くおされた(1秒くらい)
グ…来てないところに戻っちゃった
イ…あ、気持ち良く押された(1秒くらい)

私は、こうあるべきだと思いました
グイ―――――――――、グイ―――――――――
グイーーー

グ…まだ来てない
イ…あ、気持ち良くおされた(1秒くらい)
―…気持ちいいのが続いてきもちいい

なので、林のほぐし方は基本的に長めに押します。
時と場合、場所により変わりますが、基本的には長めの圧です。
この林自身の感覚より、長めの押圧法になりました。

ほぐし手技の特徴まとめ

これら2つの方法
・適度な「いた気持ち良さ」がでるしっかりと圧が入っていること
・長め
が林のほぐし整体の他の整体師ににはない特徴と言えます。

相性があるので一度お試してご判断を

ただ、一つお伝えしたいのが、
整体には相性があります。
整体学校に行ってる時、ある人の手技を受けました。
私には、

 

すごく弱くてペタペタペタペタ触って、女性にやったらセクハラになるんじゃないか?気持ち悪い感じがする




と心配してしまうようなほぐしでしたが、
他の人(女性)は、施術者の男性に対して

 

●●さん、すっごく上手!最高でしたよ!




と感想を述べてました。
私は、私が思う「良い施術」を目指して行っていますし、お客さんの状態に合わせて強くしたり弱くしたり、
調整もしますが、どうしても相性で避けられない部分もあります。
それは、同じお笑い芸人が同じコントを色々な人に見せた時に笑ってくれる人と笑ってくれない人が存在するのと
同じだと思うのです。
実際に、林の手技を是非受けてみて、どんなものか実感してみてください。
男性の凝ってる人に特に相性がいいと思いますが、
女性からも、良くホテル出張整体していた時は

 

男性が来てくれて良かった。女性の施術者だと何やられてるんだかわからないから物足りなくって




と言われたことがあるので、一度お試しして相性を判断してみてください。

楽天ウィジェット

-林の個人的なこと